日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

【もう少し精査すべき状態に…】自分のライフプランになってしまった…今年の目標【ダメだこりゃ】

スポンサーリンク

賢い目標って難しいな…。

モチベーションを維持させる目標ってすぐに立てるのは難しいぞ!

 

 

もう少し思考することが必要なようです。

すぱっとまとめることできませんでした。

 

 

やりたいことをつらつらと上げる

まずは、自分のやりたいことを上げなければ賢い目標 は立てられないと考えました。

…つっても…いやいやネガティブなのはいかん。とりえあずやりたいことを掲げるのだ。

 

  1. 英語を喋れるようになる
  2. ブログのアクセス数をアップさせる
  3. 自分の会社を作る
  4. 営業の成果を上げる
  5. 健康になる
  6. 運動する
  7. 趣味を持つ
  8. プログラムを学ぶ
  9. ラズベリーパイで遊ぶ
  10. 株をやる
  11. FXをやる
  12. ブログを継続してアップする
  13. お金を稼ぐ
  14. 50歳ぐらいまでに働かずに生きるようになる
  15. ブログを複数作る
  16. パソコンの知識をつける
  17. 格安SIMにかえる
  18. VR・ARについて学ぶ
  19. ポジティブのレベルを上げる
  20. 本をなるべく読むようにする
  21. お金の知識をつける
  22. 車が欲しい
  23. ドローンが欲しい
  24. カメラの構図などの知識をつけて実践できるようにする
  25. 旅行に行く

 

とりあえずですが、やりたいこと・やってみたいことを上げることができたと思います。いまの段階で思いつくこと目標にしたいことは上の通りです。もちろんいまの僕では、すぐにできそうもないようなことばかりです。

 

ここから賢い目標にするために選定し落としていきます。今年中にすべてを同時進行するなんて、僕には無理だと思います。やってみないとわからないかもしれないですが…無理かなぁ?

 

とりあえず、意識しつつ放置する目標

 

上記の目標は、すぐに手をつけられるものとできないものに幸いわけることができるかもしれません。もちろん、すべて継続していかなければできないものです。

 

たぶんこのあたりの目標は長期的な目標になると思います。すぐにやろうとしても、わけもわからない状態。特に「会社を作る」なんていう目標は、金の稼ぎ方もわからなければ右も左もわからない状態。作りたい!なんて思っても、できないに等しい状態です。

 

これらは意識しつつ、知識を拾いつつ今年は手をつけないことにします。

ただ、いつまでに!!というのは必要だと思うので…5年以内!を意識したいと思う。

  1. 自分の会社を作る
  2. 50歳ぐらいまでに働かずに生きるようになる
  3. 車が欲しい

 

小さい目標に落とし込める目標

 これらは、小さい目標に落とし込める目標だと思います。25個上げることができた目標のうちの22個!意味がかぶっているのような目標もありますが、そこは見ない方針です。上げることが大事。

  1. 英語を喋れるようになる
  2. ブログのアクセス数をアップさせる
  3. 営業の成果を上げる
  4. 健康になる
  5. 体脂肪率を下げる
  6. 趣味を持つ
  7. プログラムを学ぶ
  8. ラズベリーパイで遊ぶ
  9. 株をやる
  10. FXをやる
  11. ブログを継続してアップする
  12. お金を稼ぐ
  13. ブログを複数作る
  14. パソコンの知識をつける
  15. 格安SIMにかえる
  16. VR・ARについて学ぶ
  17. ポジティブのレベルを上げる
  18. 本をなるべく読むようにする
  19. お金の知識をつける
  20. ドローンが欲しい
  21. カメラの構図などの知識をつけて実践できるようにする
  22. 旅行に行く

学ぶ関連が多いですね。もしかしら、自分の会社も学ぶ関連なので、小さい目標に落とし込めるのかもしれません。しかし、いまの僕には壮大すぎて…。

 

小さい目標に落とせそうな目標は週単位・月単位の報告になります。

 

今年の目標…大まかに

英語を喋れるようになる

現状のレベルとして、10年以上前の中学一年生以下の英語の学力ということを宣言しておきましょう。

今年は、中学2年生ぐらいの学力を身にける。

 

ブログのアクセス数をアップさせる
記事を継続してアップする

この二つの目標は、実はほぼ同じな気がするブログ初心者です。
継続して記事をアップすることができれば、アクセス数はアップする気がします。もちろん記事の内容の向上をしなくては、アクセス数はアップしないと思いますが…そこはこれ…雑記ブログなので…文章力をアップさせる方向ですね。

継続については立てやすいです!1月に28個上げることを目標にします。

 

営業の成果を上げる

これはリアルな自分のお仕事の問題。このブログでもたびたび書いていましたが…モチベーションがなくなったり心が折れてしまったりするのですね。

月の仕事を半月以内に達成したら、成果が上がったといえたり言えなかったりするので…半月以内に!片付けることを目標にします。


健康になる
体脂肪率を下げる

この二つも同じ意味あいに近いのかな???

昨年からブログにも報告している通り、少しずつ運動は取り入れていますが、一向に風邪は引きやすい感じです。
体脂肪率に関しては、だいぶお腹が気になるようになってきたので…筋トレの報告でもしようかな…。

月一報告にしましょう。

 

趣味を持つ
お金の知識をつける
お金を稼ぐ
プログラムを学ぶ
株をやる
FXをやる
ブログを複数作る
パソコンの知識をつける
格安SIMにかえる
VR・ARについて学ぶ
本をなるべく読むようにする

これらは、まとめて趣味でもあるし…お金を稼ぐようになる関連のカテゴリーな気がします。どうやって手を付けていこうか…。

 

本については、月に一度、読書感想という形でブログにアップです。

 

他は…どうすっぺ。

 

ドローンが欲しい
カメラの構図などの知識をつけて実践できるようにする
旅行に行く
ラズベリーパイで遊ぶ

ここのカテゴリーは、僕の遊びの部分ですね。…ラズパイって遊びなのか?プログラムにカテゴライズされるんじゃ?

どこからどう手をつけようかしら…

 

ポジティブのレベルを上げる

僕の性格な問題ですね!これ…目標に入れられないな!

 

 

というわけで、年単位の目標も僕にはなかなか難しいようです…これは困ったぞ!エロイサイトみて息抜きしてる場合じゃない。もう少し精査しなきゃ

 

次は月単位の目標を作成したいと思います。

月単位の目標は1月5日の22時アップします。