日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

【自己解釈】モチベーションを維持!ライフハッカーを読み解く

スポンサーリンク

 

いざ!と目標をたてようと考えてみても、なかなか書き出しづらいものですね。

結構、真剣に考えてみようと思っても、脇道にそれてしまうことが多い本日でした。

 

甥っ子とドラゴンボールZ神と神をみたりして…。いまのドラゴンボール鳥山明が関わってないとされる、ドラゴンボールGTとは違う時間軸なのですね。

スーパーサイヤ人ゴッドとスーパーサイヤ人4ってどっちが強いんだろ。

たぶんゴッドなんでしょうけど、4のほうがデザイン的にカッコいいんだけどな。

 

 

というわけで、そんなことをしながら…モチベーションを維持する方法を解釈していました。

f:id:necDK:20160104194009p:plain

 

 

 

 モチベーションを維持するサイトを読み解く

前回の記事でモチベーションを維持するための方法を決めるためにどこのサイトを参考にしようと決めました。

 

info-nikkan-donkey.hateblo.jp

 

そう。こちらのライフハッカーですね。まずはこちらしっかりと読み解いていかなくては、モチベーションを維持しつつ目標を達成することはできません。

目標達成のための「モチベーションを維持する4つの作戦」 | ライフハッカー[日本版]

 

中身をサクッとまとめると

    • やらない理由を消す

      自分を自分で妨害するような考えを持っている人は、「運動では何も変わらない」と思いがちです。楽しんでいないし、また興味も持っていません。しかし、誰もそれを攻められないのです。否定的な考えが頭をよぎっている状態では、身体活動に魅力を感じないでしょう。動機付けのためには「運動は価値のあるものだ」と信じなければなりません。

       自分を妨害するような考えを持たないように!やらない理由を考えずに自分のやっていることには絶対に価値があると信じ込むようにすることとのことです。

      確かに僕は、サクッと自分のやっていることに言い訳することが多いです。
      僕の回りのお金を稼いでいる人たちは、僕から見ると一見それやり続けて大丈夫なの?ってことを平然とやり続けている人、自信をもって行動している人が多いような気がします。

      まずは信じ込むことが大事らしいです。

    • 「私ならできる」という感覚
      遠い目標のみを設定しても、先行きが見えずに不安に駆られて目標を見失いモチベーションが維持できなくなることが多いので、まずは達成できる近い目標から自分ならできると自信を持つことが大事ということです。

      あと、自分の似た境遇の成功した人を観察して、私にもできると意識することが大事ということみたいみたいです。


      自分に似た人…見つけるのがなかなか困難ですが、目標とする人をまずは見つけていこうと思います。


    • 自立した考え方/論理的思考
      僕にはちょっと読み解くのが難しかったですが、つまるところネガティブな思考を持つな!ということみたいです。

      つまり、「僕はこのブログのアクセスを10000倍にしたい!けども…そんなん到底無理に決まってる…一日100でいいよ(それでも今より多い)」みたいな「到底無理」とか「自分じゃ無理」とか思わないようにということみたいです。

      ポジティブに自分を信じて!ということです。

 

    • 賢い目標設定
      ここでいう「賢い」とは、具体的である、測定できる、到達できる、現実的である、すぐに取り掛かれる、念入りに考えられている、報酬がある、などを指します。
      具体性にある目標を…数字を出して目標を立てる!ということのようです。

      僕は前回のブログでこのブログをアップする日付と時間を指定しました。
      そのため、現在(1月4日20時)急ピッチで目標を立てるこのブログを作成しています。

      こういうことだろうか…?


    • 人との約束
      人に宣言することで、「この人はちゃんと実行しているか?」というようにメンタル的なトレーナー的な?監督のように見てもらうようにする…ということだと思います。

      僕は、リアルの人たちになかなかこれを頼むのが難しいので、今現在はブログで報告していくことにします。
      後々は、友人に依頼してハードルを上げていこうと思います。

 

さぁ、次は上記を考慮した上での目標を立てていきます。

ちょっと1月4日の21時までに目標をアップするというのが難しそうです。

いきなり断念か!22時にアップします。

上記、考慮した点を考えた結果をアップしました。

 

info-nikkan-donkey.hateblo.jp