日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

ジャニーズ事態全部が嫌いになりそうな今回のSMAP解散

スポンサーリンク

 

いまいち気分が乗らない。

僕の気分が乗らないのは…そう。SMAPの解散報道が出てからだ。あの件が出てから僕は、SMAPの行方が気になって仕方がないのだ。

 

指の赴くままに書いた。

 

僕はジャニーズファンでは全くない。嵐の番組は見てるし、SMAPの番組も見てるし、TOKIOの番組も見ている。V6の番組は、残念ながらやっていないのでみていない。ジャニーズファンではないと断言したが、ここまで気分が落ちるとは思わなかったところと、番組分析すると実はジャニーズファンで、僕は、SMAPのファンだったのかもしれない。

 

本当に小さい時から、SMAPはテレビに出ていて、面白い番組をやっていた。もちろんタモリさんだって昔からテレビに出てたし、ビートたけしだって、いかりや長介だって、さんまさんだって出ていた。昔から、テレビに出ていた芸能人なんて数え上げれば切りがない。

 

タモリさんの笑っていいともが終わるのが決まったときだって、僕の中でこんなに衝撃は走らなかった。タモリさんは解散したというわけではなく、昼の一つの番組を終えただけ…という意識があるからかもしれない。

 

SMAPは笑っていいともと違って、解散が濃厚ということだ。一つの番組と一つのチームの解散の差は…比べるのが難しいが、僕の中ではとてつもなく大きい。テレビをつければ普通にいた安心してみていた人たちがいなくなる可能性が出ているのだ。

 

中居くんのジャニーズらしからぬ軽快なMC

キムタクのキムタク演技

香取くんのちょっとだるい感じの行動

草彅くんの某番組でのエロさを隠さない自然体

稲垣くんの勘違いナルシストっぽいけど、勘違いじゃないよなぁ?感

 

一部バカにしているように見えるかもしれないが、決してバカにしているわけではないのだ。この5人が集まってSMAPだった。

個々の活動が、メインになっている彼らだが、SMAPという名前で活動して、集まればSMAPになる…。それを見るが楽しみだった。安心して見れていた。一時的に流行るジャニーズは、たくさんいたけどずっと安定して活躍していたジャニーズはSMAPだけだった。

 

 

今回のSMAPの解散の話はいろんなゴシップを見れば見るほどおかしいと感じてしまう。

最初は、クーデターなんていう表現使ってなかったのに、あるときから突然クーデターなんて表現を使うようになり始めたり、日刊とスポニチで表現が違ったり。(この2誌はリーク元が違うと予想)

 

そもそも昔からSMAPの悪いことばかり書かれている週刊誌が多かったりして…今回の件で本当に異様に気になるようになってしまった。

 

マッチの話も目にするようになったけど、僕(三十路間近)世代からするとマッチってなにした人なの?っていう話しで、なんであんな偉そうなの?とか思ってしまう。東山紀之さんとかは、テレビによく出ていたからジャニーズに興味の疎い僕でも、この人は先輩なんだなーっていうのはよくわかる。

だけど、マッチはなんなん?というのが沸々とわいてくる。まぁ、今回の話とマッチはあまり関係ないかもしれませんが。去年の後半からごり押し多かったよねマッチ。

 

 

ジャニーズは、SMAPのマネージャ派とジェリー藤島とかいうジャニー社長の姪っ子派で分かれていて、以下のリンクのように派閥争いがあるようだ。

 

ジャニーズにも派閥がある!?相関図でみる三大派閥 | LAUGHY [ラフィ]

 

嵐やなんかがだいぶ前から出てきているけど、あまり歴史を知らない僕からの目線だと、嵐の活動なんてまんまSMAPのコピーにしか見えないわけで。

 

 

 いまの衝撃をほかの出来事で例えるなら、いかりや長介が亡くなったときや藤子・F・不二雄がなくなったときぐらいのショックを受けている。

 

いや、ショックのほかにもいろんな感情が混ざっている。ほかの僕のショックが受けたことに比べると「解散」という人がなくなったわけではないので軽そうなのに、繋がりがなくなってしまうところを目撃しているわけで…パワハラと派閥争いとかいう、SMAPのメンバーが納得して解散しようといるわけではなさそうなので、僕も納得できなくて混沌としてるのかもしれない。

 

SMAPっていったらジャニーズでジャニーズって言ったらSMAPだったんだよ僕の中では。