日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

HTC Viveが発売するということで学習① の前置きとして。

スポンサーリンク

エロいことないかなぁ…と期待する日々だった1年ほど前から、食べ物の趣向は肉食が多くなったのに、最近急激に性欲が落ちてくる年頃になったのか、そんなにエロいことに執着心がなくなってきて、それにときたま気づき…ふっ…と虚しい気持ちになるドンキーです。

 

先日、いつも通りに情報をコロコロと集めていて、HTC速報さんでこのような記事が見つけました。

 

htcsoku.info

 

VRゴーグルがHTCから発売するようです。

VRゴーグルは、この記事の中にもありますがサムスンが「Gear VR」というのを投入を予定していて、HTCはサムスンの次に投入を発表した形になります。

僕だけかもしれませんが、VRというと…昔、任天堂が発売した「バーチャルボーイ」というのを彷彿させます。

VRというのはそもそも拡張現実(Virtual Reality)の略で、あながち「バーチャルボーイ」を想像しても間違いではないと思います。

 

 

バーチャルボーイを見たことない人も懐かしい人も…ほらみてください。

 

f:id:necDK:20151012184809j:plain

 

そして、こちらがGear VRです。

 

 

f:id:necDK:20151012185251j:plain

 

似てませんか?VRゴーグルにめちゃめちゃ似てませんか?

バーチャルボーイ!!

残念ながら時代を先取りしすぎたようでこのバーチャルボーイは売れませんでしたが、当時小学生だったぼくは、トイザらスのお試しコーナーでたまにやっていました。

微妙な3D感で、ゲームボーイ(初代)のほうが全然いいじゃん。ボタン見づらくやりづらいし…なんかでかいし。

というような感想で、任天堂の時代を先取りする感性についていけいない凡人だったわけです。ドンキー少年は。

 

任天堂は、2Dを3Dに昔からしようとしていたわけです。

現状は残念ながら、任天堂の出すマシンのハードスペックや技術力の問題で仮想を現実化させきってないのが悲しいところ。

 

まぁそもそもどちらも…マウントディスプレイ

 

というやつなので、似ていて当たり前なんですけど。自分へのこじつけ欲しいじゃん

 

 

 

しかし、そもそもVRってなんなんですか?という話、ついでにAR・SRの違いってなに?

 

VR(仮想現実)

AR(拡張現実)

SR(代替現実)

 

という日本語に直すとこのような違いがあります。

VRの代表は、バーチャボーイ(違

 

ARの代表は、セカイカメラ…ってなくなりましたね。期待してたんだけどなぁ。イングレスや、google gless

 

来年には、ポケモンがイングレスとコラボして出てきますね。だいぶ波がきている感じです。

SRの代表は…「マットリックス」のカンフーを覚えるような感じと認識しています。なんかかぶって…はい覚えた!みたいな。というか現状は代表するものがないんですよ。動画でみつけたので、これならわかりやすいかと。見つけて貼り付ける申し訳ないですが、エロ注意です。日本人の変態さ…いやいや、もちろん真面目にも使えるんですけど、妄想膨らんで現実にする感じでやばいなこれ

www.youtube.com

 

 

今度は、VRについて少し学習していきたいと思います。