日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

ギャンブル中毒者のぼくが禁パチを試みている理由~最近のパチンコ事情~

スポンサーリンク

秋の晴天の霹靂が続く今日。晴れても放射冷却により、日々気温が下がっていることを感じます。

放射冷却という言葉を覚えてから僕は、放射冷却という言葉を多用している気がする。響きがカッコいいよね。放射冷却。必殺技みたいで男は好きだと思うよ。放射冷却

 

 

自己紹介に書いた通り、ぼくはギャンブルをしている。借金はしないが、自分がギャンブル中毒者というのは自覚している。時間があればパチンコ行きたいし、スロットしたい。終わって勝ったあとも負けたあとも生産性がないと、悲しくなったりもする。しかし、フリーズが引ければ楽しいし、当たれば楽しい。そして、あの場末な雰囲気が嫌いではない。

平日に休みを取って行ってみれば、昼からスーツを着ているサラリーマンのような人がいたり、ジャージきた大学生がいたり、おじいちゃんおばあちゃんが大量にいる。

ヤンキーで怖そうな土方の人たちは真面目で夕方ぐらいからしか、つなぎ服をきた人はみない。

 

そんな好きなギャンブルだが、さすがの僕も最近、禁パチ・禁スロを試みている。喫煙者の「たばこやめた」というのと同じような感じかもしれないが頑張っている。

 

僕が禁パチ・禁スロを試みている理由

  1. 三年以内にでた台はほぼ漏れなく辛い。
     万枚(等価交換で20万)の出やすさは4.5号機より高いとか議論になっていたりしましたが、辛さは4.5号機より遥かに辛い。遊べる5号機!とか言いながら、規制が7-8年前に完全に入ったけど、どこに遊べる要素があるのかと。
    いまの台は、ジャグラー大花とかを除けば、Bigボーナス1回 100枚以下が普通。そこからARTとかAT入れて、ART・ATのゲーム数上乗せたり、セット数乗せたりして増やさなければならない。もう天文学的な数字の確率を試行してやっと増やせる。
    この国の研究で、コンピュータにはできない単純な作業があり、パチンコメーカーとコラボして射幸性のある感じにできたら、ノーベル賞ものの成果が出せると思う。

    話がそれた

  2. 引けない
    これは自分の引きによるものだ。本当にパチンコ屋がホルコンや店長ボタンを使っていなければ、これは自分の引きによるものだ。
    パチンコのMaxタイプで、4Rを何連引いたって単発連続させたって自分のせい。ある特定の店だけ以上に4Rに偏って引いたって自分のせい。新台のときだけ以上に出るパチンコあるけど、それも釘開いてたくさん回ってるだけだから、新台のときだけ異常に当たるわけじゃないから。んなはずあるか!!!

  3. 天井が辛い
    僕は過去幾度となく…スロットの天井や天井ストッパーを経験している。バジリスク北斗の拳…アナザーゴッドハーデス…秘宝伝…主役は銭型…いい機種だった…天井食らってもストッパー食らっても、燃えてくる(見返りを目指せる)いい機種だった…
    それが、今の新台とかなにさ!!自主規制の影響で
    こんなのを

    f:id:necDK:20151015162450j:plain

    二日連続で食らっても天井単発夢もなし!

    f:id:necDK:20151015162600j:plain


    もう辛抱たまらん。天井まで回してやったんだから多少は見返りをよこせと。天井の自主規制がひどすぎます。

  4. 数年前から同じ機種ばかり
    これが一番大きな理由かもしれません。負けギャンブラーの僕はどMなのか、悲しいことに負けなれているのですよ。なので、天井に何度つれていかれたって、何度もMaxで単発食らったって4Rやられたって貢いできたんです。パチンコ屋に(血の涙)。
    それでも、新しい台の面白い台を見たかったからこそ。新しい面白い刺激が欲しいからできていたこと。
    ここ数年新台がでても…何度出ても…シリーズ化したものは当然の如く使いまわし…劣化させて使いまわし…新しいタイトルでても…ああ、あれの使い回しね。台の作りこみが全然されてない。パチスロ台作る人たちの愛が全く感じられない。給料に引かれただけで、スロットパチンコは仕事上でしか打ったことない頭のよい人。ただ台を作るうえではダメよね。愛を取り戻せよ!!!

以上。ぼくは禁パチを試みている理由でした。

パチンコ人口は、2014年の単年でいえば、前年度から180万人の増加で1150万人だそうです。僕、個人のホールに通っている人間からすると、増えたのは意外でした。本当に近年は減っている印象しかありません。僕はこの調査は信じられないですねぇ。1パチ2スロとかで客が増加している印象もありませんし...どうやって調査しているんでしょうか...トイレによっている人も数え始めたんじゃなかろうか?それとも、団塊の世代の暇になった人が通うようになったのかなぁ???

 

参加人口1150万人に回復~レジャー白書| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

 

 

まぁとりあえず...

 


サミー!名前の通り寒くなってんじゃねぇよ!!!