日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

2016年 第14回 ジャンプ感想 終焉を確信する流れ

スポンサーリンク

f:id:necDK:20151027202859j:plain

 

 今回はブリーチがおやすみ!代わりに特別読切がありました。

 

 

 

 

 

 

今週のジャンプの面白さ…☆☆☆☆

 

 

掲載順トップ4

 

  1. ブラッククローバー(巻頭カラー)
  2. ワンピース
  3. 暗殺教室
  4. ものの歩

 

 

 

ブラッククローバー

 「なぜ奴がそこに!!?」 

王道のベターをひた走ってますねブラッククローバー。連作開始からあっ。これは安定するわ!って直感できたジャンプの王道マンガ。

魔法を使える世界で魔法の才能というか、魔力がない主人公が、魔力を切る(もしくは跳ね返す)剣で突き進む…。彼がいつ特別な血筋展開になるのか楽しみですね。絶対なることでしょう。ダイの大冒険のポップのような展開はないでしょうね。だって、ジャンプのバトルマンガの主人公の王道ですし。

もう一つの王道、僕のヒーローアカデミアもあれ、超人の才能ないつって、才能受け取ってますからね。個人にもともとは才能がないおちこぼれって言っても、才能が受け取れる世界ですから。

 

んで、今回。前々から感じてたんですが、ヤミ団長から漂う銀魂臭。もしかして、元銀魂の空知先生となんか関連のある人なのか?アシスタント仲間か…仲良しか?

というわけで、アシスタント系統図を載せている以下のサイトから調査しました。

KTR's Comic Room: Weekly Jump Assistants

(このサイトすげぇ…)

結果…まっっったくの無関係でした。もちろん確定的な情報ではないので、あれですが違ったみたいです。

 

 

ものの歩

才能ですべてをつぶす!!!矢倉3ヶ月で2万局!!

ここで勝たなきゃ物語が盛り上がらない!どーん!

 (感想が思いつきませんでした) 

 

掲載順逆トップ4(ワーストではない)

  1. 磯部磯兵衛物語(ギャグ枠)
  2. ニセコイ
  3. 銀魂
  4. トリコ

 

 

 

ニセコイ

ついに…ついに…掲載順がラストになってしまいました。

一番最後になったのは、いつ以来でしょうか。

楽との恋人候補との話しをぞくぞくと片付けはじめ…ついにサブキャラも整理しましたね。

サブキャラの整理時に小野寺が告白する日を決めている…という話しも出ていました。これは5月ぐらいで終わりになりそうな感じですね

小野寺派なので、少年ジャンプ⁺のマジカルパティシエ小咲ちゃんが楽しいです。

 

トリコ

個の実力では史上No1の呼び声もある 

急に敗北フラグでました。四天王の4人のグルメ細胞の悪魔の話しもでてきて、銀河・レベルの話にもなっているので、地球外にグルメ食材を探しに行くことはなさそう…。

あるとしたら、ドンスライムが「私の時代が過去に何度もあった」ということなので、新たなグルメ細胞の悪魔がでてきて…ネオより強い!…第六宇宙のスーパーサイヤ人とか現れて(ry

 

早くトリコのもう何体かいるグルメ細胞の悪魔の全容をしりたいですね。

 

 

食戟のソーマの焦りと激突

食戟のソーマ…お色気のある絵を書く対決…というか、系図みて初めて知ったのですが、「ゆらぎ荘の幽奈さん」のミウラタダヒロ先生の元アシスタントが佐伯先生だったんですね。これは驚き…。確かに主人公のふざけたときの目とか似せる感じあるけど、最近のマンガ家さんの絵は、こういうの多いから時代的にそうなるのかと思ってましたけど違ったんですね。僕もまだまだだ…。

 

というわけで、久々にお色気モード全開の服がやぶれるシーンがでた食戟のソーマ

女性を飯で脱がすのが控えめで顔芸に走ったり、男の筋肉を出したりしてたのに、最近再び女性を脱がし始めましたね。

 

少なからず「ゆらぎ荘の幽奈さん」の影響が出てきたようです。長らくお色気枠メイン!って感じの枠が安定していなかったジャンプ。そこに、お色気と食!という二つの要素を加えて食戟のソーマは人気が出たんですね(もちろんストーリーあっての人気)。

 

ゆらぎ荘の幽奈さんでお色気枠が二分されたので、票が散ってしまうことを危惧しはじめて…お色気の師弟対決が!!

 

 

っていう感じだったら面白いなぁ。

 

 

 

総評

これはとても個人的なことなのですが、感想書いているときに、飯を食いに出てしまい文を書いている熱量にとても大きなバラつきがでました。

反省です!

 

以上、今週のジャンプの感想になります。

 

 

 過去の感想

info-nikkan-donkey.hateblo.jp