日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

PCの型番を詳しく調査しないままSSD換装をする忘備録

スポンサーリンク

f:id:necDK:20160912102547j:plain

初SSD装着を行いました。自分のPCの型番がわからず調べても、ネットの大海に飲まれてしまい、僕のPCと似た感じの機種がどのように分解されているのか参考にしてSSDを装着しました。

HDD500GB→SSD240GB

結果、クローン化含めて3時間ほどかかった感じです。

僕のPC:HP Pavilionのどれか。エントリーモデルの安いやつ。HPのお正月福袋で買った

 

 

※壊した際は自己責任です。

 

 

 

クローンの作成

f:id:necDK:20160912102539j:plain

 

クローンは、フリーソフトをダウンロードから始めてもよかったのですが、面倒だし多少の不安が出たので、SSD買うときに一緒にソフトも買いました。SSDやHDDに繋ぐCRAHK25U3というSATAコネクタとUSB3.0ケーブルと専用キャリングポーチもついてたので、よかったです。

 

なにより説明書がついてたのでわかりやすくできました。

 

f:id:necDK:20160912102536j:plain

 

 

USB3.0ケーブルはSATAコネクタにつなぐので少し特殊な形状をしているみたいです。

 

 

f:id:necDK:20160912102647j:plain

 

 

SSDと装着するとこんな感じ

 

 

f:id:necDK:20160912102644j:plain

 

そして、ソフトいれてクローン作製開始。説明書通りで楽々!!かと思ったら、まぁ整理もなにもせずにそのままクローンを作成したので、多少時間がかかります。クローンの時間考えてなかったので、「えぇ…」ってなりましたが、ただの考慮不足。

 

f:id:necDK:20160912102641j:plain

 

 

 

 

クローン作製中に、このようなことがありました。

 

 

 

 

でもまぁ、嬉しい誤算で、50分ほどで完了しました。これで楽にクローン作製完了です。

なお、リカバリーディスクなどは作っておりません

※クローン作製中にスクショ撮るのが怖かったので、スマフォ撮影

f:id:necDK:20160912102638j:plain

 

 

 

分解作業①~DVDドライブ取り外し~

クローン作製中に参考になりそうなサイトを調べたら、キーボードを外さないといけないようです。

 

 

とりあえずネジを一本を除き全て外しDVDドライブを外しました。

 

 

 

f:id:necDK:20160912102741j:plain

 

 

 

分解作業②~調査不足による勘違い~

DVDドライブを取り外したので、あとは難易度が高くなるけど、キーボードとか上の方を外す作業だと思い、外そうと作業を開始しました。

 

 

 

 

※関係ありませんでした。

 

 

※まだ全然外れていませんが、なにかおかしいことに気づきました。

 

 

 

ここで、参考にしてたサイトの機種が違うだけあって、もう少し外すところがあると気づき、別の参考にするサイトを探しました。*1

※決して自分と同じ型番のサイトを見つけようとしない。 

 

 

 

分解作業③~キーボード取り外し~

上の面を外せばキーボードも外れると思ったら、違いました。キーボードの下にもネジがあり、キーボードはキーボードで外さなくていけなかったのです。

 

 キーボードを外そうとしたときの画像を取り忘れましたが、めちゃめちゃ外しづらくて難易度が高く感じました。

とりあえずキーボードを浮かせてほぼとれた状態で、コードを外そうとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解作業④~完全開帳~

コードが抜き方もわかったので、他にもあったコードもぶちぶち抜きました。

キーボードも取れたらこちらのもの。ネジが3-4箇所あったので上面を外すためにバキバキ抜き、今度こそ完全に外しました。

 

なお、この時の僕は開帳した解放感もありつつ恐怖。

 

 

 

分解作業⑤~SSD取り付け~

 

f:id:necDK:20160912103015j:plain

開帳してあとはHDDを抜くだけ!な、はずなのですが、あまりに抜けないので僕は勘違いに走りました。

 

 

 

※ネジの意味のないことに気づき、力技で抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

HDDについている外枠がPCに着けるときに必要なため外枠を外して、SSDに着けます。

 

 

 

 

 

※僕はハメ撮りしてるわけですね。

 

 

 

 

などということもありましたが、無事にネジを見つけて作業完了しました。

 

 

 

 

 

SSDの変わった感想

 付け替えた直後の起動は、「なんだこの程度か…」という感じでした。あまり起動時にスピードがはやくなったように僕は感じなかったんですが、付け替えてから数日たった現在は、確かに早くなったように感じます。

サクラエディタとか再起動とかはめちゃめちゃ早くなりました。写真の読み込みも早くなった。

 

一応、こういうテストのときによく見るベンチマークソフトを入れてビフォーとアフターで比較しました。

 

ベンチマークの意味などはこちら

CrystalDiskMarkの使い方と結果の見方 SSD徹底解説!

 

ビフォー

 

f:id:necDK:20160912115255p:plain

 

 

アフター

f:id:necDK:20160912115304p:plain

 

 

うん。僕の体感がおかしいだけなのでしょう。数倍から十数倍速くなってました。

これから速さをちょっとずつ実感していくのだと思います。

途中で飽きたり、調査をぜんぜんしてなかったから、これ大丈夫かという不安などもありましたが、やっぱりPCをいじる作業は楽しかったです。

 

 

 

 

 

なお、今回、すべてが完全に無事というわけでありません。

f:id:necDK:20160912120202j:plain

 

キーボード外すときに壊れました。なぜかこのキー…ハマりません…。

 

 

使ったアイテム

 

 

 

 

 

CFD販売 SSD 240GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T240NMG1Q

CFD販売 SSD 240GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T240NMG1Q

 

 

 

 

 

 

使ってないプラスチックのカード

 

 

 

*1:気付かなかったら、力技で壊していたでしょうね。