日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

相撲のブーイング問題は、相撲ファンを正した方がいい

スポンサーリンク

  

news.yahoo.co.jp

 

相撲…僕は見たり見なかったり…白鵬が記録を更新したときは見たり、琴奨菊が優勝したときは見なかったり(音声は聞いてた)と…そこまで熱心な相撲ファンではない。

なので、千秋楽に相撲を生で見たうえで、大ブーイングをする人の気持ちがよくわからない。

 

======

今回の相撲もブーイングされている。と耳にしたので、各ネット上に散見している動画やスポーツ番組で見たに過ぎない。

見たうえで言わせていただい。なぜ、白鵬がブーイングされてるの???

相手の引き出しに全く対応できてない横綱日馬富士がブーイングされるならまだわかる。なんで白鵬がブーイングされているのか。白鵬も決まった瞬間驚いている節があるように、日馬富士が対応できなさすぎだろう?と思えるのだが違うのだろうか。

 

(相撲のプロの話しによると、変化ではなく「いなし」という話しもある。)

白鵬のあっけない一番に八角理事長「いなしだよね」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

相撲の熱心なファンではないからこそ言わせていただくが、このようなブーイングは不快以外のなにものでもない。

横綱だからこそ、真っ向から戦え!というのは、わからなくともない。力の強いものが弱いものと戦うなら真っ向からドシーンと行くべきだろう。しかし、今回の相手は同じ横綱が相手。力が拮抗しているもの同士の戦いだ。(白鵬の方が力があるようにしか見えないけど)

横綱同士の相手だからこそ、ぶつかる以外の高度な戦いを見てもいいのじゃないだろうか。

 

ブーイングし続ける、客は横綱同士の真っ向勝負を見たかったからだ!という人たちもいるだろう。僕はサッカーのにわかファンで、W杯をメインにみる層だ。確かにW杯で自分の応援しているチームが、普段と違った戦術を使ったら…。ぜんぜん有りだ。例えようとした事柄が悪すぎた。

 

まぁ、真っ向勝負が見れなかったからブーイングする!なんてことがよくわからないのだ。勝負の一つとしての戦術を同じ階級にぶつけたに過ぎないようにしかみえないわけで。にわかファンの僕からこのブーイングを見ると、不快にしか思わず、相撲を見る気が失せてくる。

綱とりを行っていた、琴奨菊は中盤から調子を落としてしまい、綱とり失敗に終えてしまったが、前回の取り組みから琴奨菊が持ってきた相撲はおもしろいぞぉ!!という相撲に興味を持ってなかったような人にたどり着きそうだった波を、あろうことかファンがブーイングで消してしまったように見える。

それぐらい不快でたまらない。

 

これからは、お相撲さんの取り組みのほかにも、相撲ファンの取り組みも正していくべきだろう。