日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

遅めの花粉症対策おススメアイテム9選

スポンサーリンク

 f:id:necDK:20160323065632j:plain

 

もうすでに花粉が飛び散っていますね。

今年は、2月中旬から「ヨーグルトとヤクルトを摂取して鼻水とか軽減してやるぜぇ!」と、意気込んでいたものの…一週間ほど前から例年と変わりなく症状が出始めました。

 

悲しいですね…。

 

 

僕の花粉症の症状

僕の花粉症の症状は、鼻水・鼻づまり・くしゃみです。主に鼻ですね。あとたまに目も死ぬほど痒くなります。目ん玉ほじくって、取り換えられないかなぁ…と思うほどです。

僕と同じ場合、参考にしやすいかもしれません!

 

鼻周りの対策

 鼻づまりで一番のおすすめはこれ

【第2類医薬品】エージーノーズアレルカットC 30mL

【第2類医薬品】エージーノーズアレルカットC 30mL

 

 点鼻薬です。鼻の穴に突っ込んでシュッと!かけてしばらくすると…あら不思議!鼻の通りがとてもよくなります。結構強めなので、日に何度も使うのは厳禁ですので、夜寝る前や鼻水たらしたくないなぁ…っていう時に使うのがおススメ。

 

※薬によるアレルギーが発症する場合もございますので、注意して使いましょう。

 

 鼻水ならこちら!鼻づまりにも効果あり!

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

 

「私、花粉症歴50年なのよ!」というおばあちゃんにおススメされたお薬!

「花粉」なので、僕は花粉症用の薬があると思っていたが、そうではなかったみたい。無知。

花粉症歴40年と豪語する推定70歳超えのおばあちゃんが豪語するだけあって、僕にも効果ばっちり!夜と朝に服用するタイプのお薬なので、仕事中にも効果あり!

 

 

マスクも常用しましょう

 

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

 

 僕は鼻水を中でダラダラになっているのを隠すのメインになってますけど、やはりつけているときとつけていない時では、全然違う。

花粉の粒子は大きいので、本来なら防げるのだが…僕は相性のいいマスクを見つけれてない!隙間がないのを選ぶのがベスト!しかし、僕はそこは少し諦めてマスクとの相性より、湿気でべたべたになったりするので量で選んでます。

この時期は、インフルエンザののこりっぺが流行ったりするので、鼻水による湿度の上昇で風邪の対策にグッド!

 

 

※なお、ウイルスの侵入はマスクでは防げません。あくまで湿度による予防です。

 

 

マスクと併用するとグッド!

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 顔にシュッと吹きかけるだけで、イオンが発生して花粉をシャットアウトっ!

口コミやアマゾンでいい評価をよく見かけているのだけども…僕はそんなに効果が高いのかは疑問。結構外で動くのでそのためかもしれない。

僕はこれも寝るときに使ってます。安眠したいもんね!

 

ティッシュ!ティッシュ!

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 対策をしまくっても鼻水は出てしまったりするもの…気のゆるみですね…。

そんなときに鼻をかみまくると鼻も痛いし、鼻の下も痛い痛い…。鼻の下を普段から伸ばしているから痛いところが多い。

そんな僕の鼻を優しく包んでくれるティッシュもこの時期だけなら高いものを選びましょう。マジで、ティッシュの優しさが安いものと段違い。やさしさライセンス何級だ。

 

 

まさかの効果!なのか???

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

これは、最近噂に聞いたので試したみているのですが…効果はよくわからない。

使用方法としては、もったいぶることなく鼻の中や周りに塗りたくること…らしい。鼻水がダラダラのときに使用している成果、鼻かんだときにでてきちゃうんだよね。どうやって使うのこれ?

鼻周りが荒れてきているので、そこには非常に有用である!これは断言できます。

 

netallica.yahoo.co.jp

 

 準必須アイテム

鼻に装着した見た目が、僕が中二なら好きそうな感じなのですが、残念ながら半端に大人になった僕は、睡眠時とおうちの中にいるときにしかつけません。

つけないときは、鼻のとおりが悪いが、つけると爽快!というほどではありませんが、空気が通ってるぜぇ!って感じになります。

 

目の対策

目の洗顔はあらゆることにいい!

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

 
【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

【第3類医薬品】アルガード目すっきり洗眼薬α 500mL

 

 目を交換したいのにできないそんなとき!目の洗顔をしましょう。

すごくすっきりします。かゆみはすぐに引くわけではありませんが、すっきり爽快!

現在社会の皆さまは、僕を含めて目をパソコンなどで多用しているので、目を開きっぱなし!花粉のほかに目を癒す効果がありますし、眠気覚ましにも有用。

 

 僕が購入したのはJINSだが

 外で活動するには、なかなか防ぎようがないもの。たまのかゆみが本当にしんどい。

だけども、対策メガネを付けるとマジで違う。風を感じていた目が…花粉を敏感に感じていた目が…感じない!…多少はね。多少といえどもかゆみの感じは違います!

子供の部活動のときにも使えますし、最近はファッショナブルなものを多い!伊達メガネとしても有効だし、パソコン使用時のブルーライト対策に使えます。

なんだこいつ…万能かよ

 

 

 

一番の対策方法

花粉の症状が出る前に!病院に行くことをおススメします。上記で紹介した医薬品より効果のあるお薬をいただけますし、保険がきいてお値段も安く済みます。あくまで上記の医薬品は、対策してなかった場合の緊急用とお考えください。長年行きたくなったのですが、ついに病院に行きました。お安く効果抜群!なんだこれ…って感じ。

先生曰く12月ぐらいに来るといいらしい。

 

でも、病院はあまり行きたくないんだよねぇ!この時期眠れなくなっていろんなことに支障をきたしやすいとはいえさ!

 

なので、僕はレンコン*1を食べ始めるのさぁ!

来年こそは!ヨーグルト*2やレンコンで!!

 

 

 

 

*1:レンコンに含まれるタンニンなどが花粉に良いと言われている。その他アレルギーにも 花粉症も改善!【蓮根(れんこん)】の効果が万能すぎる - NAVER まとめ

*2:僕はヨーグルトによる体質改善による効果で花粉症の軽減を狙った。なお、生活リズムはズタズタなのでうんこがくさくなった模様