日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

歳をとると伝説のバーゲンセール?嘘を嘘と見抜け

スポンサーリンク

f:id:necDK:20160317205915g:plain

 

伝説の勇者伝説の剣

伝説の盾伝説の鎧

伝説のポケモン伝説のすた丼

伝説のロックバンド伝説の番組

伝説のホスト伝説のキャバ嬢

いきなり!黄金伝説

 

 

歳を取るごとに伝説が増えると感じ始めた昨今。

いまのAKBが伝説だなんて、とても思えないがあと何年か十数年かしたら、伝説のアイドルグループAKB48だと言われるようになるのだろうか。

 

AKBが伝説と呼ばれると、なんだか僕のイメージしていた伝説とだいぶかけ離れてきている感じがする。そもそも伝説という響きで大層なえっらそーな想像していたが、実はそんなに大したレベルでもないのかもしれない。

 

もちろんAKBはそれなりの実績を積んでいたりするので、僕と比べたらそらぁ伝説‼ってことなんだろうけども、僕のイメージしている伝説とは違う。唐突なAKBディスを展開しているが、彼女らのことは嫌いなわけではない。

指原なんて、最近かわいく見えるようになってきた。そのため、応援するのやめたなんていう女性が僕の周りにちらほらいる。性格の悪い女性には人気だったみたいです。

 

 

かの有名な僕の参考書アンサイクロペディアには「伝説」というのはこう書いてある。

 

伝説(でんせつ)とは言ゲームで明が伝わっていくうちに内容が凄いことになってしまった話の総称である。

 

概要

 伝言ゲームを数百年かけて万人規模で行った結果、ちょっとした武勇伝が最終的には悪魔やその他超常な存在が出てくるまでに膨れあがってしまったことで宗教神話や民族神話に利用され現代に残ったもの

 

失楽園

主人の物を盗んでしまって追い出された着る物もない奴隷の男女の話が、伝言ゲームの結果、全知全能の神に作り出された最初の人間が知恵の実を食べて神に楽園から追い出されたアダムとイブだったと言う自意識過剰な話になったもの。

伝説 - アンサイクロペディアより引用

 

納得!!

 

内容になにからなにまで納得してしまった。嘘まみれのサイトなのに、概要から例題まで、なにからなにまで納得してしまう。ここの編集者の有能さはどうなっているのだろうか。

「長年、伝言ゲームで説明をして誇大に伝わったもの」が伝説というわけだ。

 

 

インターネット全盛期の昨今。正しいものから間違いから、なにからなにまで情報を記録してしまうインターネット。有名な公式記録になったものなんて正しい情報ばかりが記録されるため、「誰もが」納得し破ることのできないような記録を打ち立てない限り伝説化することはほぼなくなってしまったのだ。

 

 

逆に不確かな情報は簡単に万人規模で伝言ゲームがされるため、伝説楽々製造機と化しているのが今の世の中だ。グローバルで繋がる匿名的なインターネットでは、伝説のバーゲンセールも必然。

 

 

 

ちなみに嘘ばかりを書くアンサイクロペディアでは、あのように書かれていたが

伝説 - Wikipediaでは、アンサイクロペディアの例にあげた「失楽園」については神話ということになる。

 

 

このように、どこかの掲示板の創設者通称ヒロユキ氏が「嘘をは嘘と見抜けないと掲示板を使うのは難しい」と言っていたように、僕のような適当なことを書いている人が多数あられているのがネット。そのネットで嘘を嘘と見抜けない人たちが多いので伝説が作られやすいということ。ネットに書いてある=真実ではない。ネットに書いてある=多数派ではない。

 

 

ショーンK氏ももっと昔に生まれていたならば、伝説化できたかもしれない…。彼の不幸は嘘が伝わりやすい現代にいたからこそか…。