日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

レスポンシブデザインテーマ以外を使ってスマフォにcssを設定したい場合

スポンサーリンク

f:id:necDK:20160202202102j:plain

 

 

10分ほど僕の貴重な時間を使い調べました。えぇ。先人は偉大です。

 

 

 

 

どういうことか

PCサイト↓

 

f:id:necDK:20160204212111p:plain

 

ビフォースマフォ画面

f:id:necDK:20160204212139p:plain

 

こういうこと。スマフォからの閲覧の場合、前回の記事で僕が3時間という貴重な時間を使用して調べた目次の枠の適用が一切されてないということ。これでは僕の3時間が全くの無駄になるというもの。

 

info-nikkan-donkey.hateblo.jp

 

 

 

 

なぜこのようになるのか

 

はてなブログではcssを設定できるが、そのcssはスマフォのほうに呼び出されることはないので、スマフォのデザインはレスポンシブデザインではない限りいまのところ同時にいじれない。

 

つまり、PCのcssをいじった場合、PCにも同様のデザインの変更を施す場合、スマフォのほうにcssの記載を行わなければならない。

 

参考にしたサイトっていうか結論

とっと参考にしたサイト貼れってという声が聞こえそう。

だって、自分の5分ほど考えた原因も語りたいじゃん。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

こちらの方法を行えば簡単。つまり、スマフォのヘッダ部分に「ここに書くのはcssですよ~」っていう記述を行い、PCのcssコードを張り付ければ完璧無敵で簡単楽々。

 

アフタースマフォ画面

f:id:necDK:20160204213502p:plain

 

と、このようにスマフォのデザインも適用できるようになります。

 

 

デメリット

根本的にデザインを変えたい場合、もちろん自分のPCにもcssのコードをバックアップしてると思いますが、cssのコードの管理がスマフォとpcの両方を管理しないといけないため、2重管理状態なのが、デメリットですね。

メンテナンスのしやすさが薄れるってのがデメリット。

 

 

それでも、自分でwordpressとかでサイト作って管理する場合よりか楽々ですが、はてなブログ様がどこにcssファイルを置いているのか見つけてみたいところ。それともcssファイルではなく直接書いてる感じなのかな?

知識不足の僕には、わかりかねるところ。

 

 

終わり