日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

2015年 第52回ジャンプ感想 ネタバレ多数

スポンサーリンク

 

 

先週の土曜日にでたので、実に…三日遅れの感想ですね。普段ですら一日遅れだというに。

 

 

f:id:necDK:20151027202859j:plain

 

 

 

今週のジャンプの面白さ…☆☆☆☆☆

 

全体的に当たりの話が多かったという印象。

トップ・逆トップからいくつかピックアップして感想を書いていく形式に変えてみたいと思います。

 

…安定しきったギャグ枠の磯部は書く意味あるのかなぁ?来週は外そうかな。

 

 

掲載順トップ4

 

  1. ハイキュー(巻頭カラー)
  2. ワンピース
  3. 暗殺教室
  4. バディストライク

 

 

 

 

バディストライクについて

先週から始まった「バディストライク」のKAITO先生は、前作の「クロス・マネジ」に続きスポーツ関連ものでの連載になりました。

 

前作は、5巻ほどで打ち切りとなりましたが今回はどうなるか。

最初の掴み安定感はあると思うので、その後のストーリー展開が問題となってくるでしょう。前作のクロスマネジの印象としては、ジャンプの三大鉄則「友情・努力・勝利」の勝利の部分で、勝利を魅せることが薄い感じでした。

 

今回はジャンプの裏三大「才能・血筋・強さ」の才能をしっかりフォーカスしてきた感じで勝利させていくのでしょう。自信を持てない天才ピッチャーに自信を持たせる天才のキャッチャー!

メインキャラは非常に魅力的なのですが、ライバルとなるキャラをしっかり書けるのか…そのあたりも心配。

 

 

ハイキューについて

ついに県大会終盤も終盤になりました。

最後に月島が戻ってきて…というところで今週はおしまいになってます。

 

巻頭カラーだけあって面白い!…とは思うのですが、僕個人的にはなんか足りない…終盤に迎えるキャラが月島って…サブやん…。このまま全国大会編に行くのだとしたら牛若以上に魅力的な選手を出さなくてはならないのは厳しいのではないでしょうか。

 

県大会編になる前に一部の県外の高校と戦いましたが、そこまで魅力的かと言われると…。

 

 

 

スポンサーリンク

 

掲載順逆トップ4(ワーストではない)

  1. 磯部磯兵衛物語(ギャグ枠)
  2. ベストブルー
  3. ニセコイ
  4. 銀魂

 

 

ベストブルーについて

ついに打ち切りになってしましましたベストブルー。ジャンプでは珍しい…というかここ10年以上記憶にない「水泳」を題材にしたマンガでした。

 

ここしばらくジャンプでは、スポーツものが弱いのでスポーツ関係を頻発させていますね。火の丸・背筋をピンと…の中に食い込むことができませんでした。

 

ファンタジースポーツのテニプリや黒子・キャプつばレベルまで水泳ファンタジーを昇華できなかったのが一つの打ち切り要因ではないでしょうか。

純粋に水泳にフォーカスしてマンガを描くのはジャンプでは厳しいかと。

 

次回作に期待です。

 

 

ニセコイについて

あれよあれよと、逆トップ4枠に入ってきましたニセコイ

 

マリー救出編は盛り上がりがいまいちだな~とは思ってました。ですが、ここまで落ちるとは!マリーは、作品内の人気投票で常に上位を記録している人気キャラ。

 

千葉県のYさんという熱烈なファンが800以上投票していたりしますが、Yさんの投票分を抜かしても、もちろんトップ10には入ってるキャラです。

 

それが今回を持ちまして…まさかの退場!

マリーフラグも完全にバキバキになりました。残るは、小野寺と桐埼の二択に…

来週から新章ということですが…まんねりは打破できるイマジネーションはもてませんね。

 

打ち切り予想は「左門くんはサモナー」というギャグ枠のマンガですが…これは、次回巻頭カラーで起爆できなればニセコイも完全に打ち切り枠で、グダグダエンド終了の可能性も。

 

小野寺好きなので、ジャンプ⁺での活躍が非常によい。しかし、本誌だと扱いが不遇すぎるだろう。

本誌は桐埼にして、ジャンプ⁺でハッピーエンドにする作者の考えか?

 

 

番外編

ワールドトリガーの作者は休載が多い。これは本当にもったいない。内容は非常に面白いし、アニメ化ゲーム化もしやすい非常に狙ってよく作れている作品だと思うのにもったいない。

 

今まで、長く続いてきた連載作品が最近の新作ラッシュにだいぶ押されているようになってきました。

NARUTOというジャンプの一つの目玉もなくなり、新陳代謝もだいぶ滞っている状態だったので、押されている作品には悪いですがいい傾向だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

以上、今週のジャンプの感想になります。

※ベスト逆ベストともにちょっとネガティブな感想が多くなりましたね。もう少し面白いところにフォーカスした感想も増やしていこうと思います。