日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

僕がいま考えていることグアム旅行での通信についての忘備録

スポンサーリンク

 

大変ですよ。僕はいま非常に大変ですよ。ジャンプの感想を書けてないじゃないですか。
思えば、今週の月曜日からちょっとずつずれていた。更新にしてもなんにしても。

 

旅行への準備だっていまいち進んでいない。

日曜日には出発するのに、スーツケースも買ってない。

旅行って楽しみだけど、準備が面倒だな…カバン一つでいけるワイルドさが僕にあれば…

 

 

f:id:necDK:20151112204522j:plain

 

海外でいまのスマフォは普通に使えるの?

 

調べたところ一応使える機種使えない機種があるようですが使えるようです。
KDDIDoCoMoソフトバンクなどにいって国際ローミングというのを設定してもらえば、通常料金にさらに上乗せする形で使えるみたいです。

エリア・料金 | 海外で使う(グローバルパスポート) | au

海外でつかう(国際ローミングサービス:WORLD WING) | サービス・機能 | NTTドコモ

サービスエリア・料金( iPhone ) | 国際サービス | サービス | モバイル | ソフトバンク

 

僕の場合(auのHTC HTL23)を例にして調べると

 ・グアム auの国際ローミングに対応している機種

 

www.au.kddi.com

 

 

一日どれだけ使っても海外ダブル定額で!!

 

最大2980円!!

 

いや、普通に高いわ。24.4MBまでしか使わないなら1980円ですけどそれでも高い。

これに通話料とか足したら、相当高くなります。おれ、そんなブルジョアな旅行できない。僕はお金がそんなにあるわけではないのだ。

 

でも、旅行がメインとはいえ現地で美味しい食べ物屋さん探したり、世界のGoogle先生のマップ使ったり…写真をGoogleフォトに入れたり…やっぱり通信は必須な世の中だとぼくは思う。

キャリアau・ドコモ・ソフトバンクは高くて使えないどうする?

現地ではほかにどんな通信方法があるのか?

以下の、4つがメインのようです。

まぁ、ホテルの無線LANについてはホテルでしか使えないので考慮に入れる必要はありませんでしたね。

 

プリペイド携帯・Simカード購入・モバイルルーターから選ぶ

どれも、ブログのネタになりそうなので…どれにすればいいのか非常に悩むところ。ブログのネタになるとはいえ!高くになったら僕は、アクティビティができなくなり楽しめないのだ。

 

自分の通信系統の現状を考えることにしよう

 

・旅行は二人でいく。

・Simフリー端末はもっていない。

・スマフォはもっている。

・旅行までの日数が残り2日。

・使った旅行会社はJTB

 

ということだ。現状について少なすぎてびっくりだ。

さて、各事項を参考に考えていきたいと思う。まずはプリペイド携帯について

 

 

プリペイド携帯はどんなん?

www.veltra.com

 

プリペイド携帯のレンタルは、日本のガラケーのようなフォルムのようです。

日本の2015年11月現在のガラケーと違いSIMフリーな携帯という印象。

昔、日本でもボーダフォン(いまのソフトバンク)がやっていた印象が強いプリペイド式とたぶん一緒なのだろう。

 

5日間で25ドル=約3000円。40-50分の通話が可能だし、通話時間がなくなっても店で買えるらしい。僕の条件だと40-50分も旅行先で離れて話はしないだろうか便利といえば便利。

 

Simフリー端末を持ってのSimカードの現地購入

正直一番やってみたいのはこれ。正確には、プリペイドSimを購入して使うらしい。プリペイド携帯のSimのバージョンということですね。

スマフォにぶっさして、楽々いつも通りの通信!ってやつですね。

 

こちらのブログに詳しくでてました。

 

decoy284.net

 

こちらのブログさんによると、一日…3ドルで使い放題!!

キャリアに比べると激安すぎるだろ!!

まぁ、一日辺りの値段は3ドルですが、simの購入には20ドルぐらいかかるみたいですね。これの内訳についての記載が見当たらなかったのでその辺わかりませんが、安いですね。

 

キャリアの場合 最大2980円×4日=11920円

プリペイドsim   3ドル480円×4日=1920円 (120円/ドル計算)

 

おいおい。最大値段で計算したら6倍の値段の差かよ。これは…プリペイドsimにしたすぎる…。

 

 

ただし!ぼくは英語を話せないし、スマフォのSimロックは解除してないし…いまの端末をroot化してやるっていう時間もちょっと不確定すぎてできない…Simフリー端末をいまから購入したのでは、結局値段的にキャリアのそれと同じじゃないか?アウトじゃないか?という悲しい現実。。。

 

僕には知識と度胸が足りない。

 

 

モバイルルーターはどうなの?

価格.comに比較がでてました

kakaku.com

 

一日あたり800円~1200円ぐらい。もう少し探せばいろいろ出てくると思うが、軽く調べるとこんな感じだ。

 

ただし上記のルーターは現地受け取りがない。15日の深夜からぼくはグアムに行き、19日に帰国する。その場合、15日の夜に成田空港でレンタルして、19日の朝に成田空港で返却ということになる。

 

つまり5日間のレンタルになるというわけだ。

 

中間の値段、1000円×5日間=約5000円ということになる。

そして、レンタル保証という紛失したり盗難にあったときの保険に入るとさらに数百円プラスされるのだ。

 

一番安くなると思ったのに高いな… 。

 

プリペイド携帯のレンタルが無難なのか?それともロック解除に挑戦か?

 

忘れていたこと。

 

僕はいま。書いていて以下の条件を忘れていた。

 

・旅行者は二人

 

 

そう。旅行者が2倍なのですべてWifiルーターを除いて、値段が2倍されるのだ。

なんてどんでん返し。ついでに、ロック解除も2台で2倍の手順踏まなきゃいけない。

XperiaとHTL23…

 

つまり

プリペイド携帯 25ドル×2人=50ドル=6000円
プリペイドSim     1920円(4日間)×2人=3840円

Wifiルーター   1000円×5日間=5000円

 

になる。

 

プリペイド携帯は2人計算してんのに、Wifiルーターはなんで一人計算なのか?

という疑問が生まれると思う。たぶんあまり、二人で離れて行動することがないので、正直プリペイド携帯の有用性を今回の条件では見いだせないためだ。

結論としてWifiルーターのレンタルが妥当か?

 

ということで、プリペイドSimが圧倒的に安いのはかわらないがSimロックを解除する手間現地での購入するときに英語を理解したりしなきゃいけない手間を考えると…

 

 

事前にWebで予約して、空港で受け取るだけのWifiルーターのレンタルが今回は妥当。

 

もう少しちゃんと調べれば、5日間で約5000円とかじゃなくて安いプランあるかもしれないからね。

 

 

 

それにしても…Simを解除して遊んだり、格安Simに変えてれば…と思わずにいられない…つか土壇場でやっと調べた自分…反省である。

 

 

 

そういえば来週のジャンプ読めないじゃん…東京の早売りで買えないかな…どうしようジャンプ…