日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

最高の睡眠に導くアイテム① おすすめの耳栓

スポンサーリンク

 

 

耳栓をつければうるさい騒音。扇風機音。外の車の走る音。同居人の発する音。

そのほとんどをカットすることがある。夜は働き、昼寝る人は特に使った方が良いアイテムの一つだ。もちろん、夜に規則正しく寝る人にもおススメする。

耳栓はモノによって本当に違う。使い心地。耳のフィット感。合わない耳栓は本当に合うことがなく、耳が痛くなって起きることもしばしば。

 

 

まず僕にとってバットだった耳栓を一つ。 

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

 

 

薬局でよく売っているのがこのサイレンシア。これはだめだ。人によっては、マッチするかもしれないなどというつもりはない。これよりいいものがたくさんある。

なにがだめなのかというと。フィット感が薄い。日本メーカーのものらしく人にやさしく作られているとフォローしたいところだが、やわらかすぎるのだ。耳にはめるものムズイ。やわらかいのが原因かスッカスカなのだろう。遮音性が低いのだ。リピートする気になれない。

 

 

 

ここからはおススメ。 

おススメ①

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

 

 

耳栓の中の変わり種である。粘土のような形状で、耳の穴に入れるのではなく穴を塞ぐタイプ。ちゃんと耳を埋めることができたなら、遮音性はばっちり。どんな形の耳にも一応合わせることができるし、耳の穴の中にモノをいれたくねぇ!っていう人はこれしかないだろうという代物。

結構すぐに汚れてしまうが、たくさん入っているので気にならない。

耳に水が溜まりやすい人は、気になってしまう恐れありかな?

 

 

おススメ②

 

 

「米軍」耳栓!軍隊が使ってるの!?と驚いたが、本当に使っているのかは知らない。

だが、米軍耳栓というなんか強そうな耳栓だけあって、遮音性ばっちり。気持ち堅めの耳栓だが、耳へのフィット感は素晴らしい。使ったことのある耳栓の中では、一番遮音性が高いかもしれない。

 

 

おススメ③

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

 

 おススメ②より柔らかく奥にまで突っ込みやすいのがこれ。柔らかいが、遮音性はばっちりである。②でちょっと耳が痛いと感じた人はこちらが良い。

値段も安くたくさん入っているので、使い捨ててもお財布のダメージは薄い。僕は汚れるまで使ってしまうが…。

 

 

おすすめNo1 

 人によって耳の穴の大きさは違う。。。。

僕のおススメは①以外、耳の穴が通常なら大丈夫だが、小さい人には柔らかくても痛くなってしまうかもしれない。合わないのに、8個もあるとか無駄でしかない。

初めての耳栓は、このお試し8種がダントツでいい。なぜなら、通常サイズもあるし、少し小さいのもあるのでちゃんと試せるのだ。

 

 

 

 

とりあえず、おススメNo1とした、お試し8種エコパックケース付きを試したのちに合う耳栓が判明したらその耳栓を購入した方が、お値段的にもよいだろう。

耳栓が合わなかったら、粘土タイプを。

 

各種耳栓を使っても遮音性いまいち!!!

という人は、通常の耳栓+粘土タイプを使ってみよう。自分の心臓の音がうるさく感じてしまうので、自分の心臓を止めてしまうことのないよう注意しましょう。

 

よい睡眠ライフを