日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

嘘をついた会社一覧

スポンサーリンク

f:id:necDK:20160401214029p:plain

 

4月1日になりました。本日、日本国では、エイプリルフールという嘘をついてもよい日とされています。

普段から嘘をつかないことを信条にしている僕としては、一年い一度の嘘つき放題の日。嘘つき放題の日といっても、なかなか嘘をつこうにも嘘が思いつかないものである。

 

普段から二面性を持ち合わせ、自分に嘘をついている企業の中の人たちは簡単に、社会的に好感度を上げつつ嘘をついているようで、それを一部ご紹介させていただく。

 

 

モスバーガー

 

実際に出たら一時期は客が集まりそうな商品を紹介。マンモス肉という、心の中の野生をくすぐり、はじめ人間ゴンギャートルズを思い出せて童心に帰らせるような商品。

実際作るとしたら、コストや手間…が掛かって全店舗では販売はしなさそうなので、首都の店舗あるいは、イベントで

「嘘がほんとになった!?マンモス肉バーガー」

などと白々しく発売しそうな商品。企業の狡い戦略が見え隠れしている。

 

マクドナルド

二番手のマクドナルドでやっと気づいたが、エイプリルフールタグってのがあったのですね…なんという安全策を選んでいる企業たちだろうか。

そして、二番手のマクドナルド。

モスバーガーと違い。これは現実不可能な感じのよき商品の嘘。なお、現行の形を崩してハッシュポテトっぽくこれを現実化してきたら、ドン引きものである。

 

シャープ

鴻海の買収騒ぎでなにかと世間のニュースをお騒がせしているシャープさん。

去年の「°」では、エイプリルフールの話題を掻っ攫っていたが、さすがに今年は、買収の余波を受けてか、いろいろフライングエイプリルフールで粉飾決算などしてたので

自重していた模様。

今年のはじめのSMAPの解散報道時

 

 

というツイートを行うほどの余裕を見せたいが、さすがに難しかったか。

 

Google

www.google.co.jp

はてなブクマでも話題になったこちら。

嘘…なのか?嘘の作り込み方がガチンコ過ぎて、嘘のなのか本当に商品開発を行ったのかわからないレベル。商品開発されてこれが発売されていたら、購入してみたい。嘘と思えないクオリティの高さ。つか、随所にこれマジでいいじゃないか!というのがちりばめられすぎて…

会社のレベルも嘘のレベルもほかとは段違いのクオリティである(ごますり)

 

 

企業コラボ嘘

ドリームキャストという過去の迷機をサーバーにするという企業コラボ嘘。

世に出て、64PS2ドリームキャスト…という三者間のハード争いは懐かしい。その実、コアなユーザーには受けた世間的には受けなかったドリームキャストをサーバーにするという暴挙。「いや、名作ゲームたくさんあったし」というのは負け犬の遠吠えである。

実際作られたら使いづらそうなので、迷機から奪取することはできなかった模様。

 

井村屋(凍った凶器あずきバーの会社)

 

どの程度のサイズのなのか…スーパーミニサイズで18本かビックサイズで18本か…僕自身で判断するしかないようだ。

どちらにしても、あずきばーファンにはたまらない一品になりそうな商品。嘘としてはんんんn。企業の試しが見え隠れ

 

Apple社公式の嘘は確認できていない

iphone-mania.jp

 

Apple社公式の嘘は確認できていないが、Siriに嘘をねだっていた人がいたようだ。

…大した嘘はつけていない…。

 

 

 

他にもたくさん

他にもたくさん嘘をついている会社はたくさんありますが、コメントしきれません。多すぎ!!!

例年ますます嘘をつく会社や政治家が増えている…というか明るみになるようなっています。この日だけの嘘になるように気を付けましょう。嘘ついたら嘘で膨らんでトンデモないことになりますよ。

 

 

終わり