日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

個人的にスタバの豆はススめないが、店員はチョベリグの葛藤

スポンサーリンク

f:id:necDK:20160313172122j:plain

 

飲まなくても、暮らしていけるものではあるが飲みたくなるのが珈琲。

大きいマグカップを使用しているので、一日一杯で十分。

 

コーヒーの豆が切れたというわけで珈琲を買いに行かねばならない。

そこで、悩むのが珈琲豆をスタバに買いに行くかどうか。

 

 

現在というかここ数年、珈琲業界は「サードウェーブ」と呼ばれる第三ブームがきている。僕は「サードウェーブ」からハマったタイプである。

このようなサードウェーブからハマり偏見を持つ僕が考えていることなので、偏見を持っていること、つまり、僕はプアオーバー派だ。エスプレッソの器具…自動でやってくれるヤツとかほしいけど高いので買ってない。経済的諸事情により…お手軽なプアオーバー…美味しいし。。。(絵を描くとかやってみたいけど)

ペーパーフィルターの無漂白とかは気にならない。それほどデリケートな鼻と舌を持っていないことも覚えていてほしい。

 

 

 

そんなデリケートじゃない僕でも、スタバで豆を買うことはおススメできない。スタバの豆は不味いわけではない。(まずいけど)

スタバでドリップコーヒーを買って飲んだことないけど、豆は何度か買った。というか、珈琲にハマったときは大きなチェーン店でしか買わなかった。スタバとかドトールとかタリーズとか。個人店行くの怖かったわけだ。

 

しかし、次第に珈琲になれると豆を売っている個人店。チェーン化していない店にも行けるようになり、そこで豆を買うと明らかにスタバと味が違うわけだ。スタバが悪い方に違う。

 

 

それもそのはず、スタバとかに行く方はわかると思うけど、スタバっていうのは、珈琲のなかでも、エスプレッソ系に特化しているお店。そう。僕が飲んでいるは、ドリップ系なのだ。無論、スタバで売っている豆もエスプレッソに適している感じの豆になる。

※僕の個人的な雑な考察です。

 

エスプレッソに適している豆なので深い焙煎なものが多く…苦味が強い感じになる。そして、スタバの豆はとりわけ…割れ豆がめちゃくちゃ多い。大量生産の賜物なのだろうか。そうだとしたら、250gであんな感じの値段は正直お粗末以外の何物でもない。もちろん好みの問題であり、スタバのドリップが僕の舌に合わなかった、と言われればそれまでなのだけれども、味に関してはそうだが、豆に関しては舌のあうあわないではない。本当に割れや欠点豆が多いのだ。

 

 

エスプレッソやフラペチーノを飲む分には普通においしいんだけどね。スタバの豆はおススメしないが…スタバの丁寧な接客はすごい。丁寧でみなさんしっかり知識あって、わからないときは、ちゃんと聞きに行くっていう好感の持てるあの姿勢。そして、店員さん若くてかわいい子多い。僕のような気持ち悪い客にもしっかり対応してくる。

 

 

 

かわいさにつられて買いに行くのが僕。味は店員さんの気持ちと可愛さで目をつぶる。

 

 

※男性の店員さんが来た場合も同様に丁寧な接客ですし、若くて好感の持てる青年ばかりですが、男性なので買いません。最低な客で申し訳ない。