日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

2016年 第12回 ジャンプ感想 歳ですねバトルが多いと疲れる

スポンサーリンク

f:id:necDK:20151027202859j:plain

 

 

今週もやってきました。一週間唯一の楽しみ…読み終わったあとの充実感と…喪失感… 

 

 

 

 

 

今週のジャンプの面白さ…☆☆☆☆

 

先週が全体的に盛り上がり週だっただけに少し 下がり気味に感じました。

先週のとの差が原因なので今週も当たり週には違いありません!ただね~全体的にバトル開始がかぶりまくっている印象

 

掲載順トップ4

トップは先週からほぼ変動なしですね!

 

  1. 暗殺教室ハイキュー(巻頭カラー)
  2. 僕のヒーローアカデミア
  3. 食戟のソーマ
  4. 鬼滅の刃 

 

 

暗殺教室

ついに今週のジャンプで発表がありました。

 

 

引き伸ばしではなく、やはり終わらせる方向になりましたね。

Twitterや先週の感想でも書きましたが

 

 

 

松井先生は本当に引き伸ばしされているような感じがありませんね!ジャンプの最初のカラーページに書いてあります松井先生のコメントから編集部に引き伸ばしを受けてないのかな?

※松井先生色紙コメント抜粋

 

理想的なタイミングで

エンディングを描かせて頂き

応援して下さった皆様と関係者の方々に

感謝が尽きません。

 

最後まで全力を尽くすので、どうか見届けて下さい。

よろしくお願いします‼

 

松井優征

 

全力で見てるに決まってんだろ!

始まりから終わりまで安定した作品を作り続けるこの先生なんなん?

しかも大円団!どのように終わらせてくるのか…すでに暗殺ではないレベルの暗殺…先生はきっちり暗殺されるのか…気になって仕方ない!

 

 

食戟のソーマ

雑草的庶民食堂などの集団VSエリート集団の構図でバトルが始まりました。

過去に、主人公などその仲間とばとった時に使用した武器などをエリートが使い始める…王道たる王道…ベターたるベター的展開!

負ける展開も勝つ展開も…予想の範疇から抜け出さないベター展開を繰り広げている食戟のソーマ…今回はトップ4内に入りましたけど…ちょっと地味にやばめになってきているのではないかと…

 

 

掲載順逆トップ4(ワーストではない)

  1. 磯部磯兵衛物語(ギャグ枠)
  2. BLACH
  3. トリコ
  4. 銀魂

 

 

 

磯部磯兵衛物語(ギャグ枠)

ギャグ枠なので、本来は逆トップに入れるものではない作品ですが…最近、ギャグの外れ多いのでとても心配になってきました。

中島の磯兵衛の心情を見抜くとてつもない愛情と甘ったれ磯兵衛のいつも通りの自己中な感じ…ん~~~!!!ブレてない…ブレてないんだけど… 

 

 

BLEACH

 大変です。これは完全なるいつもの展開になりました。前回の、原点回帰的なノリ!そして逆襲への布石!からの…今週の圧倒!!そして…あ~はいはい。

って感じで、普通に復活する敵……次回は…夜一か蒲原喜助ともに重症で、蒲原喜助が「卍☆解☆」とかしちゃう回ですか?

全体的にバトルが多かっただけに、ジャンプ事態の構成バランスの煽りを受けた印象。

 

 

 

番外編・ゆらぎ荘の幽奈さん

 ジャンプのエロ枠が復活!いちご100%枠になるかと思われたニセコイがただの恋愛…そして締めに向かっている感じがするので、取り入れた枠かと!前回もいちご100%・I's枠を狙っての恋染紅葉を書かれていたミウラタダヒロ先生。

自分的に好み絵です。なので、恋染紅葉も続いてほしかった…。

今回はtoLoveる要素が増えましたね。

 

まだ始まって間もないので上位にいる感じです。伝統の枠なので定着化できたら当分は続くことでしょう。僕個人は続いてほしいですが、ジャンプ読者のこの枠のシビアな感じっていたらもう…。

 

ちなみにこの枠でなんの代表作を上げるかで思春期がいつ頃か大まかですが、予想できます。

 

総評

バトルが多く少年の心がくすぐるジャンプ!

今回は、息抜きするマンガ…バトルが少ない印象が僕の心をとても癒してくれました。

斉木楠生の災難とかバトルしてるけどエロ回のゆらぎ荘の幽奈さんとかこち亀とか…

斉木楠生は最近安定して…こち亀は昔から安定しているのでとても安心感あります。

休憩だ!って感じの。

斉木楠生の災難は、ギャグ枠だから安定って言っちゃダメなんですけど安心感あります。

 

トップと逆トップが激しかったので中盤に安定要素が多かったかな。

 

 

以上、今週のジャンプの感想になります。

 

 

関連

 

info-nikkan-donkey.hateblo.jp

 

 

info-nikkan-donkey.hateblo.jp