日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

滅びの呪文VS痩せる呪文 2016年のバルス祭りはどうなるのか。

スポンサーリンク

 

SMAPロスはアニメを見て癒されようと思います。

今年でラピュタ公開30周年らしいです。僕と同い年!

 

 

 

f:id:necDK:20160115142741p:plain

 

 

タニタVSバルス

さて、巷では「バルスVSタニタ」というのがほんのちょっと話題に上がっていたのをご存知でしょうか?

タニタ…そう、あのタニタ食堂とか健康に気を使ったご飯を出しているところです。まぁ、メイン事業は体重計とか出している計測器メーカーですね。ほっともっととコラボして、健康そうで高い弁当を出してるところです。

 

Twitter上でこんなことをつぶやいて話題になっていました。

 

 

近年…というかここ5-6年、Twitter上でバルスを唱える祭りのときに、バルスよりタニタが唱えられたら、タニタは「タニタ」セットなるものを限定販売し、ラピュタパンを販売。タニタバルスに負けたら、社名を一日「バルス」にするというもの。

タニタは商売上手ですね。損がない。

 

スポンサーリンク

 

 

で、タニタは勝てるのか?

僕の予想では…絶対に勝てません。タニタという企業が大きい企業ということは知っていますが、Twitter社はバルスのためにサーバーを強化したほど。

嘘のようですが、本当です。Twitterバルス祭りが始まったころなんて、Twitterのサーバーなんて簡単に落ちていたのです。いまは、びくともしなくなりましたが…。

世界最高ツイート数を更新したTwitterの「バルス祭り」、米国スタッフが残業で徹底強化

 

そんなバルスタニタが勝てるなんて…1000000000%ないでしょう。

しかし、勝負はあきらめたら終わりです。

 

では数字的にどうなのか。以下は、2014年年明けまでの日本の1秒間のツイート数トップ5です

・1秒間ツイート数トップ5は全て日本

1位:14万3199ツイート 2013年 『天空の城ラピュタ』放送時
2位:2万5188ツイート 2011年 『天空の城ラピュタ』放送時
3位:6939ツイート 2013年 新年の挨拶
4位:3283ツイート 2010年 ワールドカップ 日本- デンマーク戦
5位:2940ツイート 2010年 ワールドカップ 日本- カメルーン

 

【バルス】 ツイート数世界記録トップ5を日本が独占していたことが判明! 海外で「日本人のTwitter好きは異常」と話題 | ロケットニュース24

引用元:http://rocketnews24.com/2013/10/26/381577/

 

※少し古いか間違っているので訂正すると2位は、3万3388ツイート 2013年「あけおめ」になります。

 

※2013年紅白の「イェーガー」が、1秒間のツイート数がバルスを超えたという話題がありましたが、公式の発表はありませんので除外してます。

 

毎年、ラピュタがやっているわけではないですが、2013年は14万3199ツイートされています。新年のあいさつですら3万件越えです。

 

「あけおめ」ですら、「バルス」を超えられてないのにタニタじゃ無理。

最近のtweet数が減少してるかもしれないのでわからない…書きたかったけど無理でしょう!!

 

まぁ、そこも企業なので織り込み済み!勝っても負けても損しない条件!僕は生暖かく、「バルス」とつぶやこうと思います。

 

 

おまけ 

「2016年 バルス」で調べたら

f:id:necDK:20160115152615p:plain

(株)バルスという会社があるらしいです。従業員数約24000人と規模の大きい会社でした。…ラピュタに便乗して宣伝とかしてるのかなぁ?

 

まぁ。それとはまた関係ないんですけど、ジブリの法則をご存知でしょうか?

 

ジブリの法則

 

d.hatena.ne.jp

 

まぁ僕の説明よりこういうところのほうが詳しく書いてあるので、僕はざっくばらんにしか説明しませんが、ジブリが放送された日あるいは、次の取引日の月曜日に株価は大荒れするというもの。

 

どうせ、たまたまでしょ?と思う方もいるかも知れません。僕も、これを初めて見たときはまたネットのこじつけが出たか…と思ってましたが、なんとウォールストリートジャーナル((でも話題になってしまうというもの。

 

jp.wsj.com

 

今年はすでに乱調している日本の株価!今回のバルスによるジブリの法則でどうあれるのか!株をやっていないので法則のみを楽しみにしている僕として、バルスのほかに見逃せないことの一つです。

 

終わり