日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

グダグダモンハン生活生活6週目?-半端な太刀使い・祝!ハンターランク上限解放 -

スポンサーリンク

 

完全に風邪をひきました。

 

f:id:necDK:20160111160810j:plain

 

 

 

祝!ハンターランク上限解放 

 2016年1月9日だったかな?ついにハンターランク(以下、HRと略)上限を解放していました!!

 

HR上限解放とは

モンスターハンターは、HRを1から順にあげていきます。下位1HR1~3、上位HR4~7に分かれます。HR1のキークエストというクエストをクリアしたら、緊急クエストという次のレベルに挑戦するクエストを受注できるようになるのです。

上位のHR7のキークエストをクリアすると、緊急クエスト発生しクリアすると…

HR7という上限が解放されて、解放されたときのハンターポイントに応じてHR8以上になれるのです。

HRを解放されることによってより、強化されたモンスターと戦えるようになるのです。

 

※こちらのほうが詳しく書いてました

システム/ハンターランク - モンスターハンター大辞典 Wiki*

 

 

HR7までの道のりは楽?

 

下位から上位までの道のりはともかく、HR4からHR7までは、黒炎王レベル5とか6の装備で楽々といけました。というか、黒炎王シリーズの防具は飛竜種のモンスターに対して強すぎますね。基礎防御力が高いし、飛竜種のモンスターの雄叫びも効かないので、耳を塞ぐこともなく攻撃し続けることができる上に、黒炎王シリーズの防具のレベルをすべて6以上にすると「黒炎王の魂」というスキルが発動して、「攻撃力up大」と「風圧大無効」が付くので、攻撃力アップする上に飛竜種の面倒な風圧によるよろけがなくなるので、攻撃し続けることができます。

 

もうね…上位までの防具はこれで十分かと。

 

 

ただ…防具のレベル上げが面倒だった。一人で狩りに行くのが嫌なもんで、オンラインでパーティー組もうとしても、うちのネット環境が場所によってダメなもんで、ぶっちぶち切れるし、自分の欲しいレベルの黒炎王を狩りに行く人となかなかめぐり会えなかったから…これのせいで解放が遅くなったようなもんだ…。

 

これからの方針は?

そうですね…去年の末までに一区切りつけようと思っていたのに、いまだに続いてます。上限も解放してしまったし…あとはどうするかですよね。いつも通りなら、クエストの穴埋めを行うところです。ですけどねぇ…前回は太刀を軒並みそろえたところで満足して脱落したのですけど、今作の太刀は作るが面倒で…。まだ金龍とも戯れてないし…。

 

現段階で、HR100から200超えの人たちと組んだら、それはそれは…あの人たちはなんなんでしょうね。ブシドースタイル使っている人なんて、どうしてそのタイミングでボタン押せるの?ってタイミングでバンバンシュンシュンとジャスト回避だウィッシュ!!って、モンスターの攻撃よけまくるし、なんでそんなに攻撃当てられるんだよ…感じでよけては当てて…狩り技決めまくり…

 

太刀に限って言えば、防御ができない分よけるのをうまくしていくしかないのですが、よけつつ攻撃を当てなければ太刀なんぞ価値はないわけで…。

 

って、方針から逸れた。

条件解放という一つの目安が終えたので…あとは飽きるまで楽しく狩れたら…と…そう!

 

 

つまり…

 

 

 

このブログでは、狩り仲間を募集しています。

 

やっぱ、仲間と狩ったほうが楽しいよね。一つの目標に向かって*1、一緒に狩りに行く仲間がほしいわけだ。

仲間を作ろうと初めて参加しようとしていた、1月10日のモンハンフェスタが我が地元宮城でやっていたことをすっかり忘れてしまい、仲間作れてないし*2…。

 

コメントに書き込んでいただけたら、僕は参上しますよ!

得意なモンスターはリオレウスです!ティガとか苦手です!

 

 

 

 

そういえば、書いてある通り村クエの穴埋めをしていたのですが、村クエの高難易度のモンスターたち…今回、なんか弱くないですか?僕のレベルが上がったのか、モンスターのレベルが下がったのかいつもより弱く感じます。

 

 

終わり

 

*1:その目標がモンスターのリンチだったりする

*2:友人の勧誘を完全にあきらめた