日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

【29度目?】今年こそは…一年の計は元旦にありを…宣言!する方法を探す

スポンサーリンク

年始から、親と弟とケンカいたしました。どうもドンキーです。

 

どうも、ケンカしても消化不良で曖昧に終わってしまう感じで…後味が悪い。

それこそ勝った負けたというの風に終わればすっきり終えるのでしょうが、遺恨が残る可能性もある…。

 

ん~~~。

ケンカってなんでしょうね。

 

ちなみに、不満をはっきり述べる性格な僕と、不満を述べないで放置する家族でぶつかるパターンが多いです。

 

f:id:necDK:20160102214421j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

目標を立てる意義とは

 目標を立てるのか、立てないのか…目標を意識できるのかできないのかで、大きく変わると思います。ただ目的もなく彷徨っている状態が悪い!というわけではなく、現状維持が悪いということでもありませんが、目標がないと先に進まないことが多い。

 

人生の先がなんなのか…というのは、悩ましいところですが。

 

 

一年の計は元旦にあり

新年の朝は、たぶん普段と違う気分で迎えている人たちが多いと思います。

僕は、正月の朝!というより、二日や三日あたりから正月がきたな~って感じがしてきます。昔は、友人たちから「あけおめメール」が結構きてましたが、数年遊ばなくなったら来なくなりました。億劫だったので、出さなくてもよくなったのは喜ばしいことですが、さみしい気もします。

 

いまでは、LINEでもあけおめは数件のみ!今年のメルマガのあけおめメルマガが、友人のあけおめの6倍はきましたね!40件!

起きてびっくり40件!えぇ。友人から40件もきた!っていうのは、メールのように件数のみを表示されるわけではないので、ワクワクは少ししかしませんでしたよ。

 

しかし!今年は、重い腰を上げて来年に向けてあけおめLINE&メールゲット大作戦を結構したいと思います。

 

それの含めての今年の目標・計画を立てて行きます!

 

そういえば、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」*1ってことわざには続きがあるらしいですよ。しってました?

 

「一年の計は元旦にあり」の続きは?由来とその意味を調べました。 | エルフの大樹

 

と、言っても挫折するんじゃ?挫折しない方法を思考

 

 

これは、もう耳タコと言ってもいいかもしれない。僕は三日坊主なのだ。

過去年齢の0歳のときから29度!そのたびに目標を立てていた!

0歳のときには、寝返りを1ヶ月で打つことを目標に立てて…そして挫折。

1歳のときには、言葉を3ヶ月でしゃべることを目標にたてて…そして挫折。

2歳のときには、バク天することを目標に立てて…そして挫折。

 

 

 

だいぶ誇張しました。

 

 

 

っても、過去に目標を覚える限り立てて実行できたことは…記憶にない。

これは、目標の立て方・モチベーションの維持方法が悪いと責任を押し付けたい。

 

目標を立てて、モチベーションを維持する方法は十人十色。たぶん様々な方法があると思う。

 

 

その方法を模索し今年から数年かけて、実行していこうと思う。

一番直さなきゃいけない根気がないのに、実行できるかが問題だが…俺はやるぞ!

 

 

報告はこちらのドンキーinfoで行います。

 

で、いくつモチベーションを維持する方法はあるの?

そう。これが問題。一つずつ計画を実行する方法を調べてもモチベーションを維持する方法がなくては、計画は進みません。

ぶっちゃけいくつモチベーションを維持する方法って言われているものがあるのさ!って話し。

 

Google先生に話かけて聞いてみました。

 

f:id:necDK:20160103174721p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まぁ、上記画像を張り付けた感じで、648,000件(2016年1月3日時点)ほどあるようで…もちろんすべてがモチベーションを維持する方法ではないですが、とてもじゃありませんが、これを一つずつ実行なんて…我が生涯をかけても実行できる気がしません。

我が生涯に一片以上の悔いが残ることは目に見えています。

 

 

方法の選定から難しいじゃないですかー

これ。まさにこれ!たぶん過去の自分も同じことをしている。

そう。目標を立てても進めなかった理由は…考えすぎ!絶対やらなきゃいけないと思い、やる方法はなにさ!って調べているうちに…だるくなり…さぼり始めるパターンが多い気がする。

 

やり始めても三日で終わるのは…モチベーション…あぁまた罠にはまりはじめたぞ…。

 

 

ネガティブな行き止まりになる前に…!!決めろ!

 

そうなんです。考えすぎて、考えてない状態に陥る前にこれ!さっさと決めてしまわければならないのです。

三日坊主を防ぐ方法は後々考えればいいのです。まずはやること!経験することが大事!

 

ということで、さきほど検索した検索結果からまずは、有名どころ「ライフハッカー」の方法を実践していきたいと思います。

 

www.lifehacker.jp

 

 

ん…あとでいろいろみたら。。こっちのほうが性にあってそうな

the5seconds.com

 

 

 

モチベーション維持する方法を研究するサイトは決まった

 さぁ!まずは一つ目の研究するサイトは決まりました!

このライフハッカーを読み込んで、今年の目標を立てたいと思います。

 

遠くに設定するより、まずは近い目標ともあります。

いつ目標をアップするのか、今回は決めてから去りたいと思います。

 

 

2016年の1月4日!明日までに目標を熟考し!21時にはアップしたいと思います。

 

さぁあと24時間モンハンやりながら考えるぞ!

 

 

 

 

 

*1:諸説あり