日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

グダグダモンハン生活1日目

スポンサーリンク

 

人のブログの確認は怠らずにしっかりと自分のブログは放置して、どっぷりモンスターハンタークロスを堪能しています。

 

ぼっちハンター…もとい、独りぼっちのハンターになってます、ドンキーです。

 

f:id:necDK:20151206180824j:plain

 

 

※僕の感想がグダグダと続きます。まとまりのない文章になっています。後悔したくない方はここで戻ってください。

 

 

 

 

 

ナンバリングタイトルから外れたモンハンということで、どうなるかと思ってましたが、なかなか無難な仕上がりになってます。

 

採取とかがAボタン連打しなくてよくなったのはいいところですが、僕の親指は…長年の連打のおかげでオートで連打…震える仕様に変わっていたようで、震えるんですよね…悲しい自分の変化に気づかされたモンハンクロスです。

 

さて、モンハン生活を初めてだいたい1週間がたちました。すでにハンターランク8以上の上限開放してる人たちが多数現れている現状です。僕が見た最大はランク37でした。

 

 

…マジでどんなプレイしてるんだよって感じです。超効率プレイ⁺相当な達人ハンターでお仲間たくさんってことですよね。

 

 

ぼっちのハンターの僕には無理な話し。

 

スポンサーリンク

 

 

情に厚いパーティーで一つの目標に向かって楽しく狩れるというのが、ベストですが、進むうえに非情になった方が進みやすいかもしれないというのが、最近の悩みどころ。

 

基本、罠と粉塵でサポートしながら狩る!というのが僕の定番スタイルなんですが、今作は…ランクの低いところいるせいなのか、人があふれ返っているせいなのか…人が冷たく感じます。

 

 

まだ23時間ほどなので、なんとも言えませんが、今作から導入されたスタイルがなかなか使いこなせません。ブシドースタイルといのを使っているのですが、気刃斬りが大回転できずに気刃斬り1~3に上げるためには、狩り技の桜花気刃斬を使わないといけないという…自由に上げることができないってなんでやねん!

 

ほかのスタイル、ギルドとストライカーだと自由にあげられるのに、ブシドーだとなんで制限されんねん!

 

太刀使いだからブシドー使わないという自分のなかの心の葛藤で勝手にブシドーを使い続けているわけだけど…相当慣れないと使いづらいしジャストアクションでなかなかモンスターに攻撃当てられない…。

 

それと今作も何度かレイアとレウス狩りを行っていたのだけども、閃光玉のタイミングがなかなかシビアになっていませんか?奴らがステチェンするときに飛び立つので、4Gぐらいのタイミングで投げているつもりなのに、なかなか墜落してくれない。

 

今作の武器がなかなか作りづらくてストレスがたまるところ。

いままで最大じゃないでしょうか?たくさんのモンスターがでてくるのですけど、その分武器も増えて派生も増えて、武器もたくさんで…まず武器のレベルを上げてからじゃないと、派生の武器が作れなかったりで…

 

僕はJRPRのような制限があったほうが好きなんだぜ。

今回は飽きるのが早いかもしれない。

 

 

 

愚痴を吐くのではなく、褒めるのが下手なのを直したほうがいいと気づいたモンハンの感想でした。