日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

免許証の有効期限切れ・一時停止無視・免許不携帯…満貫!一歩手前

スポンサーリンク

 

これは、僕がだいぶ前に経験した体験談。

僕がしでかした交通違反のお話し。

その捕まった時の対応についてです。

 

 

f:id:necDK:20151107184431p:plain

 

 

 

夜中に住宅地をぶんぶんと原付で走っているときのことでした。

僕はとある事情で急いでいた。

 

点滅信号で軽く左右をみて、ライトも人もいなさげ!大丈夫!と、走り抜けたところ…赤点滅だったらしくいとも簡単にうぅぅぅぅぅうぅぅぅぅとパトカーのサイレンとともに、「そこの原付止まりなさい」と捕まってしまいました。

 

捕まった時のぼくの心境は…急いでいましたが、心は冷静。

閑静な住宅地のこんなに夜中の間…数時間待ちかまえてる警察もくっそ暇なんだな!!

ふぁkっくううう

心は、冷静!そして、高校生のとき以来の警察からの 呼び止め!そらぁもうどっきどき!恋してんじゃないのって感じにドキドキしました。

 

 

 

このときのぼくの違反内容は

  • 一時停止無視
  • 免許不携帯(忘れた)
  • 免許有効期限ぎれ(ハガキきてない)=免許失効
  • 歩道を少し走る(だって通ったほうが近いんだもん)

です。


一時停止無視してしまったところに捕まり、免許携帯忘れに気づき、警察に確認していただき…免許更新されてない。つまり…有効期限切れてる(免許失効)じゃん。と言われたわけです。歩道については突っ込まれませんでしたが、そこは見逃してくれたのか、パトカーのサイレンで車道からよけるために乗り上げた!と、考えてくれたのでしょう。

 

 

このように多数重複した場合をGoogle先生で検索すると?

僕のように重複したパターンが一切ありません。というか、僕のように細かく気にしないのでしょう。検索で答えを求める…ザ・チキンハートのマニュアル人間の悲しい性。心の安らぎをGoogle先生に求める。

でも、僕の違反が全部でてこないわけではなく。一部分ずつだと、だいたいこんな感じで出てきます。

 

・うっかり更新忘れだから、そこまでの違反にはならないよ。一時停止無視と歩道で1万ぐらい

 

・それは無免許だから重大な違反。20万かかるよー。

 

 

「更新をあえてしなかったか」「うっかり更新忘れか!」どうかでも、違反の内容がだいぶ異なってくるようです。

 

だから、今思えばだから警察は有効期限の認識についてしつこく聞いてきたのだと思います。

~回想~ 

警察「免許の有効期限切れてるよ?」

僕「葉書きてないです。」

警察「住所変更してないからそらきません」

(引っ越してから免許証の住所変更を完全に忘れてました)

僕「忘れてました。でも何度か身分証明するときに使ってましたがつっこまれませんでしたよ?」
警察「でも、免許みれば気付くよね?」
僕「そんな免許証を確認してないですからね…。つっこまれませんし…」
警察「免許更新したときに気づかなかったの?」
僕「気づきませんでした!葉書くると思ってたので」
警察「くるわけないでしょ。知ってたんでしょ?」


といった感じです。
警察は有効期限が切れてたの知ってただろ?あん?みたいな感じに聞いてきます。
本当に知らなかったんだから、しょーがないだろ!!

おっさんの警察官ほど本当に印象悪いです。
若い警官は最後まで丁寧でした。

 

そして、この後…赤切符を…渡されてない状態で交番に呼び出しされることになりました。交番内で、また事情聴取を4時間ほど受けることになります。

 

スポンサーリンク

 

 

簡単に言うとその聴取で、赤切符を提示されました。裁判所を経由して、いくらかの罰金を提示される。とのことでしたが、2-3ヶ月でくるって言っていたのに罰金のハガキが届かないでいま現在10ヶ月経っています。

免許証は失効してから半年以内だったので、免許の再発行!新規状態という形になりましたが、1年以上経ってからだったら、免許事態取り直しだったりするので、半年以内の違反で気付けて逆にラッキーだったかもしれません。

さらばゴールド!

 

 

他のサイトには反則金は、~すると払わなくていいことがある!ということも書かれていますが、しっかり知識を身に着けてからごねるときはごねましょう。

 

 

違反ダメ!絶対!

免許証の確認をお忘れなく!