日刊ドンキーinfo

元プログラマが語る…ジャンプ系のマンガ・ITガジェット・睡眠について!

Windows8.1からWindows10にバックアップも無しに変えてみた。スタートアップ時のアプリを少し無効化

スポンサーリンク

寒いです。頭痛いです。薬がうまいです。
どうやら昨日走った結果、体力が落ちて風邪気味になったようです。
なんという脆弱さ!



f:id:necDK:20151029204933j:plain





というわけで、本日の朝から思い立ってWindows8.1からWindows10にOSを変更しました。
変更の理由としては、3つほどあります。


①押しの強いセールスかのごとく毎回でてくるアイコンがうざい。アイコン削除するのも面倒。
②自宅のWi-Fiが弱いけども、Windows8.1のドライバが原因の可能性がありWindows10に変えるとよくなるかも!という、検証も調査もしていない情報をつかんだから。
③気分が新しいものを求めてたから。



というわけで、朝の5時から半裸に毛布で、マイクロソフトが出してくるYesをクリックする作業にいそしんでいました。



OSを変更するということで、各OSのバックアップやデータのバックアップをしたりデメリット関連の調査・対策を一切せずに変更させていただきました。なんか面倒だったんです。あまりよろしくないって噂も聞きませんし。

マイクロソフトさんが指示する通り、「はいはいはいはい」とやり続け…無事にWindows10に変更完了し、さきほど動作確認をしました。本当になにも不具合もおこらずに、一安心半分…ちょっとがっかり半分です。

ただ少し心なしか、最初のスタートボタンを押してからの起動は遅く感じました。


なので、ここでも調査せずにスタートアップ時に起動するアプリを無効にしました。
※「タスクマネージャ」→「スタートアップ」で不要そうなアプリにカーソルを合わせて右クリック「無効」

8.1ではやった記憶ありませんが、XPのときに少し面倒だった気がしたのですが、Windows10のスタートアップアプリを無効する方法が簡単で少し驚きです。


こんな感じ
f:id:necDK:20151029210505p:plain



無効化してから、再度シャットダウンしてから起動させてみたら、8.1時と同じぐらいに速度で起動することができました。
ん~10に変えたら、マイクロソフトが起動が早くなるって宣伝してた気がしたので、個人的には少し不満ですが、SSDとかでもないので、まぁ良しです。不満がでてきたら随時変更を加えましょう。

まだ一日目なのでほかの面倒な点・よい点は感じられていません。8.1と遜色ない感じです。8.1でだいぶ8から修正できていたということでしょう。



あっ。あと一つ気付きました。やっぱり、Wi-Fiの掴みがよくなったようです。電波のたちが安定しています。OS変えただけで安定…自分で言っていて不思議ですが、ん~。いま、8や8.1で自らドライバーなどを探してかえるのが面倒な人や、少し躊躇している人は、案外悪くない感じなので、セキュリティもよくなるようですし、変えてみてもいいかもしれません。8ユーザは是非変えてください。




※OSのアップデートは自己責任です。僕のように写真などのデータはどうでもいいや!という感じではない人は、しっかり別メディアにバックアップとってから行うようにしてください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村